ブログ
体育大会間近。練習頑張っています。
2026-05-13
令和8年度がスタートしました
2026-04-25
1年生は入学式を終え、クラブ活動への入部、係や委員会の仕事、50分授業など、小学校からのさまざまな変化に少しずつ慣れてきました。 2・3年生も、上級生・最上級生としての自覚が感じられます。
まもなく体育大会に向けた本格的な練習が始まります。 一つひとつの行事を、みんなで力を合わせてつくり上げる楽しさを味わってほしいと願っています。
今年度の石垣中学校のテーマは「豊かに生きる」。 生徒と家庭・地域・学校がともに充実した一年間となり、子どもたちが大きく成長できるよう、取り組みを進めてまいります。
校内整備作業を行いました
2025-08-25
8月24日(日)、朝8時より生徒・保護者・学校職員による校内整備作業を行いました。今年度は学年ごとに分かれてグラウンドの除草作業と、体育館の掃除、校舎玄関から1階の窓拭きを行いました。グラウンドを覆っていた雑草もぐんと少なくなり、2学期の体育大会に向けての環境が整ってきました。体育館やガラス拭きも、日常の掃除ではなかなかできないところもきれいになり、2学期を気持ちよく迎えられるようになりました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
救命講習を受講しました
2025-06-12
6月12日(木)、2年生が救命講習を受講しました。消防署の方に学校にお越しいただき、教えていただきました。心臓と呼吸が止まった場合、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDなどの一次救命処置を行うことで、4分後の救命の可能性が約2倍になると教えていただきました。生徒たちは教えていただいた後「その場に居合わせたら、教わったことをいかしていきたい」とお礼のあいさつをしました。
よりよい授業づくりに向けて
2025-06-12
令和7年度、石垣中学校では、より一人一人に合った学習ができるよう、授業づくりを研究しています。自分に合った取り組み方で自分のペースで課題に取り組む時間、学んだことやわかりにくいところをお互いに交流して学び合う時間を授業の中で取り入れています。授業公開も行い、大学の先生や他校の先生方にも意見をいただきながら、生徒の「できる」「やれる」を増やしていけるよう、皆で研究を進めています。

